
line

演武会に行って来ました~♪

最近太極拳メモもままならないので、もう書くのはたまにでイイヤなー。
とか思っていたところの演武会です。

去年は多分スピマに出たので。

是非行ってみたいと…参加はちょっとだけどさw

とか思って。

今年に入ってからずーっとずーっと

10月の末の演武会に行くから。その日はお休みくださいネ

とずーっとずーっと言ってたですよ。

同じ月にやってたスピマは今年見送ることにしましたけど、
まさかコミックシティが同日だとは思わなかったけど…まあ一年行きたかったんだからいいやね。
どうせ取ってないし←仕事しようぜw

チケットも早々に手に入れて、わくわくしながら待っていたです。

おかげさまでteruさんとの待ち合わせの時間より一時間以上早く着いてしまって、座るところを探してうろうろして迷子
渋谷駅をぐるぐる回っていました。。。朝の渋谷はちょっぴりだけ
リアル女神転生。。。悪魔は連れていないけど。
とか思いましたけど。

今日の私の格好はー。
ちょー久しぶりにカネコイサオのチャイナえりのオーバーワンピース~。
ユリのスカートの下はもちろんペチコートはいて。
ブラウスは私の好きな白のひらひらだよっ
ちょっと寒かったから茶色上着も着て行った
んだけど
あまりにも久しぶりだったので、

どーしよー。こんな珍妙な格好><

と、今更ながらに思ったんですが
目の前になんちゃってセーラームーンちっくな服に、すね毛ぼーぼーの男性が、私の前を通り過ぎたので

ああ、今日はハロウィンかー。
じゃあ私の服はそんなに目立たないね

とか思って。気にしないことにしました←

会場は徒歩5分らしいのですが
駅周辺を迷子った私に、たどり着ける自信はありません。
とおもったらハチ公バスが回ってくれるので連れて行ってもらいました♪
うっかりブザーを押し忘れて通り過ぎちゃったのですか、ほぼ貸し切り状態だったので、親切な運転手さんが途中で降ろしてくれたりというハプニングがあったりしましたが
なんとかかんとか会場へー

話に聞いては居たんですか
荷物チェックがあって、カメラは預けることになっているんですねー
話には聞いているんですが、門外不出の技らしいので、撮っちゃダメなんですよねー

午前中は発表会、午後は演武会で、
さつきのさんが発表会に出るっぽいときいていたので、てっきり剣だけかと思っていたんですが、
最初から出られるところまで
でていたみたいです。

みんなとっても上手でした♪
すごーい。素敵でした~♪

ちょっと楽しみにしていたのが、発表会は推手大会があるんですよ。

どんな感じなのかなと思っていたので、楽しみで。

今回は予選があります
って言う話だったので、じゃあ結構エントリーする人がいるんだー
と思ってわくわくです。

1回戦の人たちが出てきたときに
なんとなく、勝ち負けが出てきた時点で分かったのですよ。
なんていうのかな?濃さ?が違うんですよ。
濃い人が勝つんだなーと思ったのは、1回戦で接戦だった一組の濃さが同じだったから。
多分気の量なんでしょうね。2回戦くらいまでの勝敗はそんな感じでした。

3回戦からはみんな大体同じくらいの濃さだったので、
さあ、面白くなってきましたよ。
って感じでした。

練習の時はそんな風にならないので、予想も付かなかったんですけど、
結構推手激しい…

でも勝つときは一瞬ですね。
入れた相手は綺麗な形で入ってました。決勝戦は

優勝者は静岡支部の方で、始めて8年目だそうで。

teruさんとさつきのさんに
大丈夫。りゅーらさんそのうち出られるよw

と言ってもらえましたけど…私あんまりうまくないから先の事はわかんないっす。。

ああ、でも、静岡支部めっさつよいです。
やっぱり合気道もやっているといいかんじなのでしょうか。

私は元々、めっさ合気道がやりたかったんですよ。
でもやってるとこ夜ばーっかしなので、もうしばらく無理ね。
と思って、せめて息子を入門させてみたわけなんですが、
見学しようにも、行くと息子が私か気になって真面目に練習しないので、お茶飲んで待っているわけなんですけど。
ああいうのみると、あーやっぱりやりたいなー。
と思って見たりします。

推手大会も終わったし♪
午前中の部はおしまいかなぁ~
と思ったら

みんなで太極拳。

とか言うのがあってさ

そんなの想定していなかったからずるずる長い服でスカートはいているんですけど?
とか思っていたんですが
ちゃんとできました。
流石カネコさんの服ww

お昼はベトナム料理のお店だったかな?
フォー食べましたよ。フォー

鳥がガーで牛がボーで、可愛い。とか思ったりしながら急いで食べて。
とっとと会場に戻りました。

席、取り直しなんですよ。

けっこう早く帰って来た筈なんですけど、最前列は埋まっていましたので、
一段高くなっている席の一番前がまだ空いていたからそこへ。

やー。こっちも楽しみですね。
わくわく。

来賓の方やら、祝辞やら終わって、
パンフレットには載っていなかったんですが、名誉会長の演武が入って。

なんかねー。本当にこのおじいちゃん。可愛いんですよね。
可愛いのに強いって反則ですよね。
向かってくる相手をペイッてポイしちゃうんですよ。
やー凄いわー…っていうか、今日も調子悪くてティンカーベル見えないよ><
って思ったんですが、
それを抜きにしてもいいもんみしてもらった。

でね、そでに引っ込むときに手が見えたんですけど、
しせいすいしゅ?していたときは普通の色だった肌の色が、真っ赤だったんですよー。
あ、血がとかじゃなくて、
お酒飲んだときの赤ら顔。みたいな赤い色です。

気か出ていると手が赤くなるって、S先生が言っていましたが、
あの一瞬で気を出したんだなー
って思って。

すごーいー。いいもんみたー♪

って思いました。
同時に、調子悪いのがちょっと恨めしかったです。。。
きっといっぱいティンカーベルが以下略


私、人の名前と顔を覚えるのが超絶苦手なのですが、
さすがに習っている先生の顔と名前は覚えているのでw

S先生とA先生はいつかなーと思っていたら
ちょっぱなでした。

対人演武に組み込まれていました。

これがまた格好良くてですね。

凄い素敵でした♪

去年かほりさんがS先生に聞いていたときに、
当日になにをやるかわかるから、まだわからないのよねー。だから全部出来るようにしておかないとー
って言っていたんですけど。。。これってデフォなんでしょうかねドキドキ

あともういっこ。
楽しみにしていたのが、
K先生の合気道♪

四人まとめて投げ捨てていましたw
ちょっと痛かったみたいでw

ちょwとか、うぁ。とか言っていましたけど。。。お構いなしに投げていましたw

格好イイ~♪

このほかのも、
私が武術クラスに行ったときにチラ見する形意拳とか、剣とか刀とか槍とか。。。作ってもいいですか。作ってもいいですか。次回の制作物槍三昧とかやってもいいですか。
ってぐらいにK老師の槍、美しかったです

後半八卦掌三昧で、本当に終わりの方は、会長さんとK老師とW老師だけになるんですけど

なんか途中で調子が良くなってきたみたいで、なんとなく色が見えてきました。
何故もっと早くに戻ってくれないのです。
とおもったんですが、
折角なので食い入るように見させていただきました。

演武が終わると、気を収めてから終了するんですが、
演武中は焔のようになっていたものが、収めることで本当に落ち着くんですよ。

あーなんか、本当の武具は気なのかも
なーんてね♪
って思いながら最後のW老師を見たんですけど

W老師の気の色は分かりませんでした。濃さは分かっているんですけど

A先生がそうなんですよ。あんまでないっつーか。
濃いんだけど見えないって言うか。

友人は、A先生のは中でくるくるまわってて楽しそうだったー

と言っていたから、そういうタイプなのかなー?

とか。思いながら。ちょっとわかんなくて残念だった。

あ、でもね、W老師の五行相生拳は音が凄かった。

発表会とかでも、みんなやってたけど、
一人でこんなに音が響くんだーって、思いました。
これかいい音なんだなーって。
形意拳はもっと先なんだけど、覚えトコって、思いました。


で、
その後はうずうずしたので、
東急の屋上でさつきのさんと推手やって肺のお掃除してもらいましたorz

や、だって、打たれると気が中に入って落ちていくのが分かるんだもん。。。
そうするとめっさ痰が切れるんだもん。

私は肺が弱いので、、、これやってたら肺、つよくなるかしら。。。ごふぅ


その後、トルコ料理を食べて帰りました。

名前忘れましたけど、
葡萄の種と、アニスシードて作った蒸留酒。ちょっと強いんですが、
オイルのお酒みたいでめっさ美味かったです。
あと、
ラマダンの時に食べるパンって言うのがとっても美味しかったし。

トルコ料理食べたこと無いよー
って言ったら探して連れて行ってくれたんです

初めてなら、なんだっけ?一口大のパイのシロップ漬け。と、トルココーヒーを砂糖無しで。
という事で、甘すぎて顔面蒼白するから!と脅されてw期待して食べたのですが。。。甘いけど丁度良い味でしたww
リベンジに付き合いたまへ!と言われているのでそのうち受けて立ってこようと思いますw
パイは頭痛くならなかったけど、
トルココーヒーか苦くて粉っぽくて頭痛くなりました…

それから
パパが作ってくれる料理がトルコ風料理だと言うことを認識しました。
しかし、パパ曰く、
自分の作っている料理はイラン風を目指しているんだけど…
と、帰りの車でトルコとパスタの関係について。
を延々と聞かされたでござる。。。

とりあえずですね。
太極拳の方は健康クラスで二週目終わったら色々考えるんで、もうちょっと頑張ります。

ちなみに、今、玉女せんさです。

いろいろがんばろー

line

推手の練習?

先日、さつきのさんがうちの近くに来たので、

「わーい♪遊ぼう♪♪」

ということになって、
じゃあ公園に行こうかー
とお茶を持って公園に行き
いい感じのベンチと木陰のある場所で

推手を練習していました。

。。。後から考えると、あれはきっと特訓だったんだと思いますw

太極拳。やってるわけなんですが、

ようするにあれですよ。
私は始めてやっと二年ぐらいのひよっこなんですが、
同じ事やっている方で十年とか二十年とかごろっごろしているんですね。

ひよこが成鳥に混ざるには、やれることって練習するぐらいしか思いつかないわけで。

それで思い出したときにこつこつとやっているつもりなんですが

推手に至っては二人居ないとどーしても練習出来ないので

さつきのさんとお茶出来るときに、ちょっとだけ付き合ってもらうわけなんですねー

二時間くらいあったので、

お茶る

喋る

推手る

お茶る

の繰り返しでしたw

ややおしゃべりの方が多かった気がしますが、そこはお友達同士の楽しい雑談ってやつですw

道場の方でも、さつきのさんのも、
通常、組んでやるときの攻撃の手。。。っていうのかなぁ

推手って字の如く、

押して、引いて

を繰り返すんですが、押し返せなくなったら終わり。なのかな?

なので、道場で組む方も、さつきのさんも、
終わらせに来るな?っていう手の動きは、外側に大きく円を描く感じに持ってくる感じなんですね。
今回、胸に当たっちゃいるけど、なんとか引いて流して、続けられるように…ちょっとはなってきた?
って感じになってきたんですけど

先生方の攻撃の手って、わかんないんですよ。

通常の動きをしているのに、

「…はい。おしまいです」

って言って、自分の右の手が自分の左肩口にピタって止まって動かないのです。

…あんま不思議に思わなかったんですけどね。

なんだったかな、
さつきのさんと練習していたときに、やりとりしてて、凄く早くて動きが軽いのに重くて、
倒れそうになったのを踏ん張って終わらせたときがあったんですね。

今のはなんだ!?

みたいな話になって。

そういえばです。
上級者の推手、下手したら吹っ飛ぶんですよね。
私は見たことないんですけど。話だけは聞いてて。
ても、実際に、登場の片面半分の壁は当たってもいいようになっていますから、まあちょっと壁に当たるようなことがあるのねーとか思っていたり。

そういえば道場の受付のところで、
推手で吹っ飛ばして怪我させちゃったときにもこの保険はききますー。
っていうのが貼ってあって、おおっ!と思ったですよ!そういえば!

そういうのって…
やっぱり気かなぁと思って…

「あれじゃない?吹っ飛ばすっていうじゃん。やってみ…無言←」
「ふわはは」

とかやりながら、少し休んで何度目かの推手をやっていました。

流石に吹っ飛ぶまではいかないわぁ~

なんていいながらもさつきのさん、ちょっとやってみたんでしょうね。
先生がおしまいにする時みたいに肩口から手が動かなくなってしまいました。

なんかねー。

ええーっ!!!

って感じでした。

でもそれがまたもの凄く面白くてw

もっかい!もっかい!!

な感じですよ

以前、護身術で先生が

「気功やるみたいな姿勢になって、力抜いて、手から気を出して←」

手から気を出すってどうするんですか?

と聞いたら、
気が出ているようにイメージをしてください。

と言っていたので、

もしかしたら、さつきのさん、エネルギーワークたくさんやっているんだから、気を出すって出来るんじゃない?
できなくっても習得早いんじゃない?

なんていいながら、

何回か練習しました。

私は受ける側なので、受けた感想しか書けないんですが、

心なしか、手の動きがいつもより速くなるような気がします。
それでいて軽いです。
でも、打たれると軽いのに、手の重さ以上の重さというか、衝撃というのでしょうか?
ずっしりした感じを受けます。

ちょろっと書いた時に、
ダンスを踊らされるようにくるくるされる。
とか、手を持って行かれそうになった

と、友人やさつきのさんが書いていたんですけど、

思い返してみればそれもありました。
さつきのさんの気を入れてみる練習の時の、引きの時、何回か引いた方向に持って行かれそうになって、
え?
って思ったのを思いだしてみたw

自分のバランスが悪いのかしらとおもっていたのですが
だったらその前の木の枝を踏んじゃってた時の方が足場悪かったので、多分動き+αのもので持って行かれそうになったんじゃないかなぁと。。。

で、さつきのさんに
どんな感じ?どんな感じ?
って、わくわくしながら聞いてみたんですが

なんか、
わかんないんですって

気を出しているっていう意識をしてやると、確かに私が引けなくなって止まっちゃうんだけど
その肩口を打つ(形になります)時に、本当に全然衝撃がないんてすって。

ほら、叩いたりすると、それなりに相手の衝撃が自分の手にも返ってくるでしょう

それが全くない。

もちろん力も入れてない。

だからなんでなんだか。。。


という感じで
二人で出した結論は

面白いからまたやろう!

でしたw

不思議不思議


ちなみに、
翌日いい感じで私は筋肉痛になりました。

何故か受けていた左手の筋肉痛が出ました。

でもですね、
不思議と左肺の奥の痰が上がってきている感じっていうんですかね?
タッピングすると痰が剥がれる感じがたまにあるんですが
左肺だけそんな感じがあって、なんとなく軽かったです。
痰も出ましたけどね。
すっごい塊がでました 苦笑

なんか…ますます凄い不思議w
line

体質がちょっとずつ変わってきた…かな

この春ぐらいから、もの凄く汗っかきになりました。

元々汗なんてかかない人だったので、この変化に驚きです。

なにが驚いたって、汗がもの凄いぞおい!って、明らかに自覚したのは、やっぱり太極拳の流れが全部終わった直後からですね。。。
最初から最後まで通すと、軽く流しても20分かかるっていうのもあるんですが、
やっぱり最後に丹田周囲の気をかき集めて身体に納める動きをするから、途中までや、直前までっていうのと、またやっぱり違うんでしょうか?

春ぐらいにそんな感じになって、
その時は動いたら汗をかく。だったんですが
最近は暑くなっても大汗かいてます。。。

元々アトピーなので、汗をかくとあっという間に悪化するのですよ。。。

そういうわけで、エライ大変なことになっています。

掻かなきゃ良いとは思っちゃいるのですがそれが出来れば苦労はないわけで

当初、首の所が酷かったんですが、
今は四六時中タオルを首に掛けているので回避できています。

でも他の所は。。。うーん。

母曰く、汗は老廃物なんだから、出てくる分にはいいんじゃないの?
とりあえず水飲んどけー(健康マニアの母は現在「やっぱ原点回帰よね」と言って水に凝っていますww)

母の話を鵜呑みにするつもりはないのですが、無碍にするつもりもないので、

もしかしたら私は薬飲んだりなんだりして、結構いろんなものが溜まっているからなのかなー
そしたら汗かいてお水一杯飲んだ方が良いのかなー
そのうち汗も適量になってくれるといいなー

なんて思っています。

後は。。。

体重が地味に減っています。わーいわーい。

もしかしたら夏バテなだけかもしれないんですけど、一応目標体重があるので、減ってきて良かったなと思って。

ウエストもまだまだ減ってきていて、これは本当に凄い!って思います。
。。。まああんだけ動いてればっていうかんじもしなくはないんだけど 苦笑

健康クラスでよくご一緒するお姉さんと時々はなしたりするんですが、
太極拳やってるんだー
っていうと、
適度な運動でいいリフレッシュになるわね
と返されるんですが。。。

て…適度な運動っていうか、ガチな運動って感じで…なんというか説明に困るよねwww

と話していたりします。
いや、楽しいけどwww

あとは…

後は内緒 苦笑

まだよくわかんないから。

なんとなく感覚がつかめそうで全くつかめない感じです 謎

line

武術クラスに行って来ましたー22~25ぐらいw

もう何回目かわかんなくなりました。

この間、保育園に娘ずを送っていったら、一の姫入園から見てくれている先生に
「背中がすっきりして、お尻が上に上がってる。」
って褒められたんですが

やっぱり毎週やってる ヨガ の効果なの?
と言われてめんどくさくて訂正しなかった私です。。。

一応太極拳の教室に1日行っています。って、言っているんですが…

とりあえず亀の歩みで進んでおります。

最近、やっと「質問ありますか?」と聞かれて、この場合どうなるんですか?とか、重心はどの位置に?とか、
ちょびっとですが聞けるようになりました。

えっと、この間は左貫拳まで終わったっす。
でもこの辺りはぐだぐだで、結構練習したんだけど…ちょー間違っててすっげー凹みましたorz
ま、この辺りは練習練習!ですね♪

この辺りの感覚として…なんか私、高探馬ばっかりやってる気がするよ。。。
とか思うんですが、
まーS先生がきっちり教えてくれるからいっかなー。
とはいえ、2回目とかでやってるので、心なしか当たりが厳しめでつががが

今言われて、一番困っているのは、

ある程度出来るようになったので、
カクカク動かないでふわっと流れるように動いてください。

という指導が、まーーーーーったく。わかりません。

ふわっと???
というか、自分では流れてやっているつもりなんですが…カクカクですか…そうですか…

この間、
ちょっとばかりショックなことがありました。
詳しいことは伏せますが…

ショックで凹んだりしていましたが、
今は立ち直ってまして

いつかぶっ飛ばしてやる!!!!!

と心に決めました。

とりあえず自分を褒めてあげたいと思ったのは、
先生方に理由をちゃんと説明できたことかな。

いつも言えなくて、無理して溜まっちゃって辞めちゃったことが多かったから。

それから先生も、ちょっぴり配慮してくれて、ありがたいなーって、思いながら通っています。

でも、多分ずっとS先生とA先生のクラスにだけ通うってわけにもいかなくなるとおもうので、
それまでに

吹っ飛ばせるぐらいに少しでもなりたいなって、思いました。

護身術だなんて受け身な事は言いません。
人生攻めに転じることも必要ですな。

あ、でも最近、ちょっとだけ護身術、なんとなく分かってきましたですよ。
本当に力使わないですよ。
でもなんでなのか考え始めるとダメですね。。。理屈はイマイチ分かっていません。

推手は相変わらすデス。
さっぱりです。

この間、A先生が結構細かく見てくれたんですが…
避けるのは面で避けるのよー。
ということでした。。。つまり腰をきれ。ということらしいんですが…

全体的に、一言で言うと「丹田に力入れて」が弱いみたいです…しくしく

それから、推手やっていると頭クラクラしてきて、集中力途切れるなーって、思っていたんですが
さつきのさんが、初心者は頭振っちゃうからくらくらしちゃうんだよねー
と聞いて目から鱗です。
頭、動かさないで前見るんですって!
っていうかそうしないと相手の動きが分からなくなるから当然か。

でもそこんとこ直されていないということはそれよりもなによりも

腰をきれと!丹田を意識しろと!…多分そう。きっとそう。
頑張るよ!←単純


あ、そういえばこの間、おじいちゃん先生が終わりに来ていました。
入院してたみたいですが、帰って来て、うずうずしちゃったみたいです。
でも受けてくれる先生がお休みだったので、がっかりしていました。萌えた。可愛い…
元気になったみたいで良かったなー。長生きして欲しいなーって思いました。

後は…
二枠やったあとの、友人にわけてもらうベチパー水がたまらなく美味しいですw
line

武術クラスに行って来ました。20、21

久しぶりに書いているきがします←

えっと…

雲手、単鞭の次は、右高探馬、右分脚、左高探馬で一区切り
その次が、
左分脚、轉身とう脚の轉身まで。かな

えーと…どっちも人が少なかったです。。。武術クラスの。

少ないともれなく先生のスパルタ度が上がりますので、
高探馬の手を振り分けた位置の直しがミリ単位でした。

これが一ヶ月前←

この間が左分脚からだったんだけど。。。
人か少ないから前の復習からやろっか♪
ということで、右高探馬から轉身までやってました

どうも轉身のところ、私伸び上がって回っていたので、伸び上がらずにそのままの体勢で回る。ということでした。

あと左右の分脚。
蹴るときに力が入っているみたいで、膝を軸にペイッとやるだけです。
とのことでした。

高探馬の振り分ける位置がミリ単位で直されたわけなんですが。
前に出す方の手は、小指側で打っているので、手首を必要以上に曲げない。
肘を落として曲線を描くように。。。だったかな。

というわけで、うちではひたすら、小指側から前に打つ練習をしていました。。。

あと、あれ、高探馬の身体側に振り分けた方の手は、引きすぎないで脇に取る。と。

あとは~。推手かな?

大分直されなくなったけど
やっぱり腰の引きって言うのかしら。。。
うまくこう、引けてないかなー

先生の動きを見ていると、抜筋骨の手を身体に巻き付ける動きに似ている気がするんだけど。。。なにせ相手がいないと練習出来ないので。。。
そう、この日は通していつもの「丹田に力を入れて」って言われるのがなかった。やったぁ。と思ったんだけど。。。推手で言われると思わなかったです。。。がっくり


この間から、護身術頑張る。
って思っているんだけど、、、こっちは相変わらずわからん。
でもとにかく力をいれないみたい。

週末、息子が合気道の昇級試験だったから見に行ってきたんだけど、
転がす時に、ちょっと踏み込んで内側に入って外に持っていくっぽいうごきをしていたんだけど
そんな感じなのかなぁと、思ってい入るけど上手くいかない。

まあ頑張るっす。


健康クラスは、今二週目で。
というか、前々回?頭から一人でやらされて先を言っている人たちと合流させられました(泣)

てか
絶対最初のところはだらんと腕を下げるじゃねっす
とか
最初っからもう横とか打ってるっす
とか
いろいろ思いながら。二週目スタートです。。。でも二週目なのでペースはやめで、
もうそろそろ1回目の十字手ですw

さ、次もガンバロ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
