
line

昔の記憶。

私の小さい頃の記憶は、
家と外と病院
ちょっと大きくなったら、
家と外と学校と病院
だったので、
病院のことを思い出すのはまあ至って普通なのかなと。

いろいろあったのですが、主に思い出したのが病院のことなので家のことはカットww

本当に、多分人生の三分の一は病院で過ごしているので、私的には当たり前な感じなんですが、
普通は違うんですよね。。。
昔、通学路で帰り道に一緒になった子に
「病院でね」と、病院であった楽しかったことをいっぱい話したらしく
りゅーらちゃんは病院でばっかりだね。
って言われてしょぼんとしちゃったことがあります。

まあそれくらい。病院って私の中で普通だったんですねー。

で も 、

事前連絡なしで、長期入院は流石にきつかったです。
長期入院って言うのは、凄く長い期間入院するって話で、調子良いんだろうが悪いんだろうが関係ない。
とにかく、体質改善が目的で、自己の自立のために集団生活させるとか何とかだった気がします←
なので
学校も病院の学区内に転校したんですね。
一年半ぐらいかな?三年生~四年生の間、ちょっと違う学校だったんですね。

入ったのが三年生の夏休みで
鉄筋コンクリートの建物だからなのか
それとも近くに川があって思いっきり冷える環境だからなのか
なんにもない状態で放り込まれちゃったんで、ベッドにタオルケット一枚もなくて。
夏なのに朝、凍えるぐらい寒くて、がたがた震えていたのを思い出します。結構トラウマです。

そこでは。

まあ集団生活?
ほら、たまに密着なんとかーってやつで、刑務所とかのやるでしょ。
あんな感じでタイムスケジュールがだいたい切られています。
スケジュールはこんな感じ

六時起床。
起床後、短期病棟の風呂場で水かぶり十杯。
だいたい6時半~6時時40分ごろ戻ってきてロビーで正座、体温と脈拍を測って、目を閉じて腹式呼吸。1分?3分?忘れたwwあと投薬。
7時に朝食。当番が盛りつけ。もちろん食べたら自分で洗って乾燥機へ
7時45分登校学校へ。中学生はもちょっと早いかな?

15時ぐらいからみんな帰り始める。
おやつがあるけど、種類があるので人気のおやつは早い者勝ちww

水曜日だったかな?
は、17時~ジャズダンス。

19時頃ごはん。
係が盛りつけして配る。
食後は洗って乾燥機へ。

週に二回お風呂があるので、20時ぐらいに前半後半に男女分かれて入浴。
九時にロビーに集合。正座
体温と脈拍、排便回数を報告。目を閉じて腹式呼吸。1分~3分?。。。もうちょっと長かった気もするな。
その後消灯

となっていたような気がします。うろ覚え

なんていうのかなー。
年功序列で実力主義
だったので、
基本はいっこ年上には逆らえません。
しかし、一つでも秀でたものがあると、それが上回ります。
人が集まって集落を作るとこうなるんだなーっておもいながら見ていました←可愛くない小学生w

一二年、三四年、と、区切られてまとめさせられるのです
私が四年生の頃、女子の四年私だけ、女子三年三人。だったんで、この辺りのリーダーをさせられたんですが、
妙に気に入られていた最年長の人に
りゅーらはなってない。リーダーは率いるやつは話なんか聞かないで、自分で決めて好きに引っ張っていくのがリーダーだ
って言われたんですが、やっぱりそう言うのダメで。
何かあるとみんな集めて。
どうしよっかー。なんてきいていたので、凄いダメダメ言われました。
。。。なんかねー。その年長者にもの凄い気に入られて、お人形みたいに扱われました。
同性なんですが、セクハラまがい。。。セクハラじゃないかなwwもされましたし
なんかもー。可愛がられてんだか、かわいがりされてんだかわかりませんでした。しくり。
無茶振りハンパなくて。。。
松田聖子の歌と同じだからっつって、借りてきた本の朗読(全300P越え)させられたり
寒いから一緒に寝ようっていって、夜中に芋虫になって私ノー布団で凍えるかと思ったり。
歌が上手いからこれ歌え。三回聞いて覚えろ
とか
天然パーマでごわごわしているからマヨネーズでしっとりすべすべになるか試させろとか
股割あと1センチだから押してみるとかああああ
ま、この辺は言っても問題ない今となっては懐かしい出来事ですね。一応言える範囲ですからね

でもまあ流石に精神病んだらしくて
後半は

学校から帰ってきた自由時間、ベットの下から出てこない。
とか
風呂に入りたがらない。
とか
同じ服しか着られない
とか
別の服を着よう(っていうか着せ替え的に着せられた)としたときに、服の着方が分からなくなる
という、だいぶしんこくな状況だったんじゃないかなーと思う状況になっていたんですが
だーれも気づいてくれませんでした。
治ったのかな。。。治ってないんじゃないかな←

。。。あれ?

五年生になったらもとの学校に帰ってきたので、家に帰ったんでしょうが
三月にものっそい遅いホームシックになってわんわん泣いた辺りから帰って来たところまで記憶が無いですね。
帰ってからしばらく記憶がありません。こりゃまた

なんとなく思い出したので書いてみました←
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
