武術クラスに行って来ました。4

連チャンで行っちゃうかも~♪なんて思っていた武術クラスですが(健康クラスは何もない限り毎週行ってますw)
先週は小学校のイベントや、こちらのイベントが金土日と立て込んでいたのに気がついて行きませんでした。

今週は健康クラスは…習ったところがなんだかこんがらがって混乱。
この間やったところの…ええと、右こうたんま?かな。の早速アレンジが出てだな。右のくるぶしに左足をくっつけるように寄せて浮かせて居るところでフリーズww
見かねたさつきのさんと何回か一緒にやってもらいました。今彼女フリーなのでw

あんまりにも混乱していたので、先生に見て貰うときは、前回は一緒にやってもらったんですが、
今回は一人でやらせてもらいました。。。混乱しすぎて見ちゃうからねwそれだと覚えられないので 苦笑

なんとか一人でも出来たけど、やっぱり何回も練習しないとダメですね。
何回もやって体に覚えて戴きましょうw

さつきのさんとしばらく一緒にやっていたのですが、
あっちの方でやってた固まりのところを見て貰う際に、さつきのさんは先生に呼ばれて一緒に混ざっていました…先生、扱いが助手に見えますw格好イイからいいやww

そういえば、
当日私、女子dayでして、腰が@@な状態でですね。
先生が来たときにさつきのさんやかほりさんがヒーリングしてくれていたんですね
それをみて先生が
「あら。てあてしているの~」
と仰ってですね。(っていうか普通の反応だなwwとか思ったりしたw)
それを見ていた以前からいらっしゃる生徒さんが、
「前にやっていたやつ、あれ他ではやってないみたいで、話すと面白がってました~」
「じゃあ久しぶりにやりましょうか~」
という話になってですね。
抜筋骨と気功の後にやりました。

二人一組になって、最初は手を上下に合わせました

しかし私はさつきのさんと組んだので、なんだかいつもと同じな感じですwwww

「手のひらで気を感じてみましょう」

というので一生懸命感じようとするのですが、、、ええと、いつもの同じでぽかぽかです。。。いかんいかん。気を感じなければ
んー。。。わからん
と思っていたら上下組み替えたのでそれで感じてみました。
手のひらを載せる状態の方がわかりよかったです。
ぽよんぽよんしましたw

で、

その後背骨の横のラインをポンポン叩くとか

しかしさつきのさんと組んだので以下略wwww

でもちょっと違うらしく、手のひらに空間を作ってぽこぽこ叩くので、すぱんすぱん音がしました。
個人的には喀痰を促すタッピング法にかなり近いなーなんて思いました。
ぜろぜろと痰が溜まってる人の背中にやってあげると効果的なんですが。。。まあ状態的にはまんまですねw

先生曰く、気の交流なので、変な人とはやらない方が良いですw

とのことでした。
ここんところはヒーリングと違うのかな?

とまあこんな感じでですね。健康クラスも今回は妙なことをしてましたw

武術クラスは、
今回は4回目なので、斜単鞭でした~

前回の攬雀尾とほぼセットで何回も何回も出てくるみたいで
セットなんだから一緒にやればいいじゃんとか内心思ったんだけど、、、やっぱり攬雀尾が難しいからかなぁ
4回目はこれ単品でした。

でもなんか不思議よね~単鞭っていうのが最初の十字手の後、割とすぐに出てくるんですけど
最初にやるのは斜単鞭なの
ちなみに、斜って付いていると斜め後ろですよってことらしい。

でも私、実は単鞭大特訓してるんだ~♪
っていうのも
単便って最後に形を整えるときに、かなり腰をひねるんですよね
だから形はほとんど直されなかったん で す が 。 。 。

この日は女子dayだったんですよ

おかげさまで、丹田にあんまり力が入らなくて。。。
ということは腰が入らないわけですよ

そんなわけで、健康クラスではあまり問題にならなかった姿勢が
武術クラスの気功の時に直されまくりでして…

今日の武術クラスの先生は健康クラスから引き続いてS先生でしてね。
ええ、容赦ないっす。や、私が出来てなかっただけなんですけど。とほほ

でも、おかげで、少し前に仮説を立てたまま、謎になっていたことが判明しました~

やっぱり経路…っていうのかな?ww は、腰を入れて、丹田を意識した状態でやるもの
らしいです。

んで、腰を入れて、丹田を意識しておかないと、背中がまっすぐにならないわけですよね。
気がどーのこーのっていうのもあるんだと思うんですが、
どうやらウエストラインが出ている状態でやっていると、腰やら足やら痛めるらしいです。

なるほろ~
。。。しかし今日はちょっと無理っすねw頑張るけど
とか思いました。
そこんとこ体は正直です。

で、形意拳?の人たちは古式楊家とかいうのをやってましたねー。
こんなのもやるんだなーって遠くから見ていたんですが
なんか動きとか難しそう
っていうか、なんていうか、動きが今やっている太極拳とちょっと違う気がするー。多分重心とか、手の動きとか。なんていうか基本動作が全然違う気がする。。。

こんなのもやるんだー。って見ていました。

後はまあ護身術とか、推手とか~

護身術はなんとなくですが、だいたいの動作は捕まれた手を一回開いて、相手の内側に踏み込んで外すんだな~と思ったり
ゆるめて外すって言う感じなのかな
何故かこう、手を開くと隙間が出来ると言うんでしょうか。
今日は親指を進行方向にひっくり返して外したりしていました♪
後ろ手に捕まれるとかもやりましたw
くるっとまわっていつの間にか相手の手を後ろにロックしてしまってますねwww
たのしー←

後は推手かな。

今回も推手は、前回と同じ女の方でした。格好いい~♪

隣の方は私が好きそうな格好をしていたアニメ声のお姉さんでした。
でもなんか上手かったよ。
なんかすげーwww

は、いいとして

前回と同じ方と推手をしたんですね。

おねーさんとてもよく教えてくれまして、
重心移動をしっかりすること。ちゃんと重心移動が出来ていたらかかっていない方の足は上げたって大丈夫。(ほーら。とみせてくれたw)
と、
避けるときは本当に流すというのかな?
私はどうしても体をひねるように避けるので、それだと疲れてしまうし、どうしても体に力が入っちゃうよ。
本当に力を入れないのよー。
というかんじでした。
あとやっぱり踏み込みが甘くて。。。要するに攻撃しないというか腰が引けているというかんじでですね
今回はちょっとだけ頑張ったんですが、なかなか上手くいきません
。。。っていうか、十年選手に当てようなんて恐れ多いと思いません!?無理ーっ。むりっすー><
「むりっすー><」って言ってたら
「そう?」って言って手が大きく円を描いて攻めてこられるんですが。。。むりっすーTT
や、そのうちにとは思うんですがww
今はやっぱり相手の手の甲の動きを感じ取って、ひねりながら避ける癖を少し直さないとなぁって思っています。
でもそうすると踏み込みが甘くなるんだ代なぁ 遠い目

…がんがりましゅ

とりあえず、木曜日の午後の先生はこの二組しかないのかな?
ヒトミシリーなので、このパターンでしばしやっていくのがいいなぁとか思っているのですけど
この二組だけでだいぶ教え方が違うので、面白いなぁと思います。

S先生はどっちかというと姿勢重視なのかなぁ よくわかんないけど
専門クラスの男の先生は、多分姿勢はもうできてんだろーっていうのが前提でやってんのかなぁっていう教え方なきがする。
より効果的に気を運ぶというか動かす&効果的に効く位置を教えてるかんじだなー。。。って、元々専門クラスだもんな 苦笑

とりあえず今回は、最後に通しで参加させてもらえてうれしかったなぁ。なんて思いました。。。もちろん出来ませんがwww

そうそう、
護身術の時に、健康クラスでご一緒する方と一緒に組んで、話をしていたんですね。
毎日練習すると体調がいい感じです~って話だったんですが
その方が先生に「一回の努力は一枚の紙のようなもので、一回一回続けていくと、紙はどんどん積み上げられて目に見えるせいかになっていくんですよー」と言っていたんですよー
って教えてくれまして。
この間、間違えて練習して、ちょっぴりサボり癖が付きそうになっていた私には、とても心に響く言葉でした。
やっぱ日々精進かー。
がんがろー。

ではまた。次の武術クラスの後でw
line
line

まとめ

line
プロフィール

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line