
line

武術クラスに行って来ました11

太極拳の日は、子供を朝一で預かってくれる時間に送って、
急いで駅に向かって、車を置いたらダッシュで駅の改札、ホームに滑り込むようにして電車に乗っていますw

それでなんとか乗れる電車だと、渋谷まで一本で済むんですが、
乗り逃してしまうと乗り換えがあったり、微妙にまだ通勤ラッシュがあったりして、一介の主婦としては辛いところです
前々回は、今度は事故で遅れて。。。だったんですが、
今回も早速点検みたいで遅れていました。
んもー!誰だよー置き石とかやってるやつ!!

さてさて、そんなこんなでしたが、十分間に合ったので今回は健康クラスから行くことが出来ました。
健康クラスの進み具合はですね。のまぶんそうの次で、玉女せんさの一です。
玉女せんさは四隅を機織りをするときに使う道具で突いていく。。。らしいんですが、
ただ四隅を打つだけでは先回りされてしまうので、次に何処に打つか分からないようにあっちゃこっちゃ打つ
。。。という技らしいですw
のまぶんそうも難しいんですが、玉女せんさもそういうわけで訳わかんなくなるって言うか。。。覚えられるんかいなwwwっていう気分なんですが、、、まあゆっくり教えて貰えばなんとなかるかなーとか思うことにします。
どうせきちんと覚えてないんだしー←
多分というか絶対武術クラスで直されるんだしー←←
とか思うことにしますw

のまぶんそうの動きで、体重を片方に乗せるんですが、乗せた方向の手を向きを変えるときに顔を護る形(手のひらを外)の変えていたので、手のひら上にして護るの形にならなくて???
片側の手も、のまぶんそうの時はこう手にして移動しながら前方を打つ(らしいw)の動きから、手をすくう様に前方に打ち出して。っていうのも混乱しました。
ハテナっていると、さつきのさんがちょっと手が空いたって顔してたのですかさず教えて貰いにいく私です 苦笑
おかげさまで、なんとか時間内に覚えることが出来ました(とりあえずw)

こんないい感じなのも、もうすぐおしまいなんですけどね
さつきのさん専門クラスにいっちゃうからさー
けっこう交渉していたみたいなんだけど、健康クラスと専門クラスは全く互換性がないので、料金形態が別になっちゃうらしくて、割引きにならないんだって。しくしく

そしてお昼はいつもの豚丼屋さんで食事して
さつきのさんは専門クラス、私は武術クラスに
今日もみんな用事で帰ってしまったので、一人だったんですが、まあそういうこともあるよねー。と、予定通り武術クラスに行ってきました。

この日は11回目なので、斜めろう膝拗歩、転身ほう虎き山までです。

今日はどうかな~。S先生だもんなぁまた駄目出しかな~。どのくらい駄目出しされるんかなぁ
なんて思いながら早めに行ってストレッチしていたんですが、
男の方が二人で入ってきて、自分がはまった拳法漫画の話をしていましたwww
や、それはいいんですが、
時期的に多分、北斗神拳の元になったのがここなんじゃないかって言う話をしていたのでぶっはー吐きそうになりましたよwww
亀仙流じゃなかったんだwwwww

この日は人が多かったんですが、けいいけんの人がものっそい多くて、先生回りきれなかったみたいでした
で、けいいけんの人たちは双推手をしている間は、こっちは護身術をしているんですが
もーめっちゃずらーっと並んでいて、
端っこにずれて護身術やってましたwww

あーでもない、こーでもない。。。はいいとして
こうした方が良い、こうしたほうがいい。って教えて貰えるのは嬉しいんですが、S先生とA先生のあの「ぬるっ」と抜ける感触をしっていると、、、正直違うんだよなぁ。。。と思ったりするのですが
お姉さん先生とおじさん先生が言ってた、
「護身術って、ずーっと長い時間手をもたれたままの状態のところを外す。ってわけじゃないじゃないですか。ぱっと捕まれた手を腕をさっと外すって言う感じで覚えてくださいネ」
というのを信じて。←というかそうでもしないとやっていられないw
反射の練習だと思って頑張っています←

そうそ
今回のところはですね。S先生の「じゃあまずやってみて」攻撃←? 入りましたよ
これ、怖いですー。
だってオレ自信ないもん。
で、
まあ今回は「ちょっと違うかな」
でしたw
ええとですね。まず転身ほう虎き山の抱えているところというのでしょうか
そこんとこは顔側に手をまげちゃうみたいでした
でも考えてみればそうなんですよね。だって虎の子を抱えているんだから内側に手を曲げるしか力がはいらないんです。
それで、その体勢から振り返るときに前を払うんですが、通常の前を払うというよりも、肘から前を払う感じでした。これも、何かモノをもって振り返るなら当たり前っちゃ当たり前なんですね。そういう動きにしかならないんです。
っていうかうちに帰って1歳児を転身ほう虎き山で拾ってみたw
子供はきゃっきゃ言ってたり、もいっかいとワンスモアされましたが、重いので検証に対しては一回で十分かとw

とりあえずそんなかんじで、道場でと言うよりは、うちに帰ってから理解。。。っていう感じでいいですかねw

まあぼちぼちやっていくしかないなぁと
毎回毎回おもうのです。

そしてもうすぐ健康クラスに通い始めて一年になります。
すごいなぁと我ながら関心
こつこつ通って、はやく全部通しでできるようになりたいなぁ

それではまた♪

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
