スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

武術クラスに行って来ました 8

ああもう。忘れないうちにw

ここんとこなんか自分が焦げ臭くて。。。しくしく
焦げ臭い時ってあんまり良いことがないんですけど
前日にあんまり良いことが無かったので、しょぼーんとしてたんですが
そんなこと言ったところで良いことが起こるわけでもないので、元気出して体動かしていこー
というわけで、太極拳に行ってきました。

えーと。
今日の健康クラスはええとー
轉身右さい脚…途中かな?
轉身ぐらいまでかなーって感じです。

前回片足あげた状態だったので、くるっと回転して上がっている手を腰にとって、
進行方向にクロスするってかんじかなーん
回ったときに反対向いていた軸足をつま先でくるりと回って、半歩、虚歩で出るんですが、
進行方向にまっすぐ出すのになんかこう…ちょっと斜めに出すのをなおさくなっちゃなー。


武術クラスに行くのはちょっと悩んだんですけどね。。。だって甘い物が食べたかったんだもん。
多分つかれているんじゃないかなーって思うんですけれども
健康クラスから来ている友人が全員行けそうだったので、
だったら私も行っとこう。楽しいから
と思って行くことにしました

そんで今日思ったこと。

護身術もうわかんないからヤダ←

。。。orz
ねー。メンドクサイ人ですよね私
あんまりわかんないとイヤになっちゃうんですよね。
ちくしょーくやしー
とか言っているうちになんとかとっかかりが出来てなにかつかめてくれば
おおっ。オレ頑張った!
って続けられるんですけど
わかんないことをわかんないまま分からずやっているっていう状態になると
もーやーめたー。ポイッ
ってやっちゃうんですよねー

まあ、

より実践的な使い方としての護身術なんだろうって思っているんですけど。。。なんちゅーか。
実際前々わかんないので凹んでいるだけなのかもしれないんですが。。。
ただ、護身術以外のものは面白いので
まあ苦手な教科が出来たけど学校は楽しい
くらいの感覚でやっていこうかなって思います。

そんなわけで、
やったのはろう膝拗歩の次の左琵琶勢、平歩進歩ばん欄すい。。。の平歩までかな
左琵琶勢は右琵琶勢と逆だけど、手の位置がちょっと違うんだって
右手は方の位置、左手は耳の位置で、顔にかかってはいけないんだって
で、左手を立ててひねって右は引いて耳元に護る形?なのかしら???
でもこの引いて耳元にっていう形はほとんどなのだなぁと思っているんだけど。。。いいのかしら←自信ないけどまあいいや
左足斜めにして膝を曲げて左に沿うように揃えて
この時進行方向斜めにした軸足にしっかり体重を乗せておかないと安定が悪いんだって。
で、右手は進行方向に打ち出して、左手はええと…頭上を護る形っていうのか?
右手は前に出して、左手は上にって言えば良いんだろうか。

ここんところ、何故か健康クラスでものっそい直されたので、そこは直されませんでした♪いぇー♪

まあ今日はそこまでだ。

とりあえず発覚亮翅から練習していました。
ろう膝拗歩むつかしいしさー
つなげてつなげてー

推手を入れて貰ったとき、この日は2番目だったので、いつものおねーさんじゃなかったので、
男の人だったらどうしよー←ちょっと苦手
とか思っていたら初めてのおねーさんでした。よかった
やっぱり反って避けているところを指摘されたので、直さないとなーと思うんですが。。。ああんー。難しいー無理ーむりー←
ああ、でも今日は先生が流れじゃなくて一緒にやってくれました。。。。。。当たり前ですが、ものっそい手加減してくれましたが、ちゃんと動かなくなった形で終了してくれたので、ちょっとうれしかったなぁん。

おねーさん先生は特になにもなかったですが、
おじさん先生からは、
視線は相手の肩か顎、胸の辺りを見ましょう。他の何処にも相手はいませんよ
というのと
こちらの手が防御から攻撃に転じる際、相手の手を倒しながら押し出しましょう??
だったかな???
うーん難しい。
難しくて泣きそう。楽しいけど

とまあこんな感じでした。
今日もおじいちゃん先生の演武は無かったです。。。さみしー

次もがんばるー
ああ、でもちょっと午後はお茶に行きたい←

あ、でも健康クラスもうちょっとしたら2回目の十字手まで終わるんだー
すごいなぁ。すごいなぁ。
がんばったなぁ。
今52番だから。。。あとえーと…48ある。。。
ん。あと半分だ半分。
がんがろー

という感じで、今回はこの辺で
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら
魔法使いの道具屋さんをコンセプトにいろいろなものを作っています。

太極拳が思っていたよりも楽しくて、時々すげーって言いながら書いてます。

幼少期の毒を時々書いて居ます。

怪しいことも時々いいます

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。