スポンサーサイト

line

武術クラスに行って来ました 9、10

立て込んでいて書けなかったんですが
武術クラスにこの間いってきました。
今日も実はあったんですが、健康クラスにだけ行って来て、午後は父のお見舞いに行ったので言ってないです。

今日は前回の続きでのまぶんそうの続きでしたw
はてなマーク一杯で、さつきのさんに教えて貰いましたw
膝が前に平行になっていないとー…っていう話はこの後でww

9回目に行ったときは、みんな都合でお休みでした 苦笑
あ、でも健康クラスの時はかほりさんいたw
いつも何人か友達がいるのでちょっと寂しいですが、みんないろいろあるのでそれなりにいろいろあるよねー

健康クラスではのまぶんそうの一まで
…とうとう来たよーのまぶんそう
のまぶんそうはね、私すごーく印象深く覚えているんですよね
というのも、私がここに来始めたとき、さつきのさんが復習でこの辺りをやっていたんですよね。
で、授業が終わってから先生に質問していたんです
「先生。どうして足は斜めに平行なのに膝は前に平行なんですか?」
そしたらですね、S先生は「じゃあ足に対して平行にしてみてー」
というので、さつきのさんがそのような体勢をしたらですね。おもむろに腿を「踏んだ」のですよ

踏んだーーーーーっ!!!!!

って私あんぐりしちゃいましたよ。
しかも楽しそうに、けっこう勢いよく踏んでたので
で、次は通常ののまぶんそうをやって、やっぱり踏みました 苦笑
ほげーっと思いながら聞いていたのですが印象深かったので行ったことよく覚えていますが 苦笑
のまぶんそうは馬に乗っているポーズらしいんですね。
なので、横に着かれて足に対して平行だと、横からえいってやられたら足が崩れる=からだが崩れる
なので、膝だけ前に対して平行なんですね。
そうすると張っているので崩れないんです。というのを実際に見せてくれたんですが。ええびっくりしました。
そんで同時に「ここはガチだ!」と改めて認識したんですな←
ちなみに、踏むときは土踏まずで踏むんだそうです←どうでも良い情報ww

そんなのまぶんそうにとうとう突入ですよwww

っていうか、最初の十字手まで→踏路初級 2回目の十字手まで→踏路中級 最後まで→踏路上級
なんじゃないかなって、勝手に思っているので
うひゃぁうひゃあー
ですよ。ゲフンゲフン
アレを見た時はそんなの当分先だよー
なんて思っていたんですがねぇ。。。

でも最初のポーズだったので、思っていたより混乱しませんでした。
ただうーん。。。多分ですが、最初に左右に体を振るっていうんでしょうか?なんですけど
あんまり左右にうまく振れてないなぁって思いました。。。んでもまあ、最初はまずは形を覚えるですね。
この日はさつきのさんこなかったので、次回一緒に出来るかなぁ。そしたらきっと、膝が前平行になっていなかったら「踏まれるぞー」って言われるんだなwww
で、今日ご一緒したので言われちゃったわけです
「S先生に踏まれちゃうぞーwww」
き…気をつけるモン!←

午後はかほりさんが帰ってしまったので、一人で武術クラスに
えーと、前回の平歩の後からにょふうじへいまでだったかな

割とこの辺りは健康クラスで頑張った筈なんですが。。。拳作って打ち下ろしたときの右手の形が見事に崩れていたり、腰をひねりすぎたりして注意されちゃいました。あはは…
修復済みのところも丁寧にやらないとですね。精進精進


そして武術クラス10回目は
なんと健康クラスにたどり着けずww
や、だって電車止まってて、ちっともうごかなくって
健康クラスが10:30~12:00までなんですけど。たどり着いたのが11時だったので、チケット勿体ないので見送りました。
でも、せっかくたどり着いたのだから、午後のクラスぐらい出ようと思って
武術クラスだけ行きました。

この日は1回目の十字手まで。
おお一区切りじゃんw

この日は太極拳のとこにいっぱい人がいましたねー
けいいけんのほうがいつも多いんですが、今回は凄く少なかったです。

太極拳のところはけいいけんの人が双推手?やっているときに護身術やっているんですが、
この日は男性が多くて
一緒組んでもいいんですが、今ちょっと肌がひっかき傷で傷だらけなモンで
特に腕のところが治りかけだったので、
これなら力一杯掴んでも外れる!
と男性陣が盛り上がってこっちにやって来たんですが、残念ですがご遠慮させて戴きました
だって…本当にぎゅっと掴むので痛いんだもん

それを見てからなのかどうかは分からないのですが、
おじさん先生が、護身術は、捕まれてしばらく経ったら行うものではなく
さっとやられたときに反射のようにやり返す。その練習をしているんですよ
と言っていたので
まあそんな感じなのかなぁ
だいたい、こういうのを使う場面が想像出来ない。
せいぜい以前の職場で暴れる患者さんに「大丈夫ですよー。暴れるとすぐ終わりませんよー。ほら、痛くないでしょー(といいながら片手で両親指を掴んでしまう)はい。終わりましたよー。頑張りましたね」
とやる位しかおもいつかないっていうか、むかしやってたんだがw
そんでそれをかほりさんにやってあげたらげらげら笑われてしまったw
役に立っていないわけじゃないんだけどねぇ
使っているのが二の姫のおむつ交換の時の蹴りを受け流す。
とか、
二の姫のPCへの攻撃を防御する
ぐらいかwww

十字手をやって、個人的な感じとしては
左手で防御し終わったら右肩に付ける
の防御するの動きがよくわかんねぇorz

この日は、きなこんさんが引っ越しで終了ってことだったので、
元気でねって、フローライトの杖をあげました
何故だかさつきのさんが作ったのと同じフローライトでした
私はお花じゃなかったかなw

私、ブツの行き先が決まって、手元を離れてしまうともうそのものをほとんど記憶していないのですよ
なので、写真も撮っていなくてすまない
というくらい覚えていないんですが
きっとさつきのさんの作った杖と一緒になかよくしてくれると思うの
遠くに行っても元気でね
って、はぐはぐして帰りました

ツイッターで逢おうね!
って言って分かれました

ほんとうに本当に、インターネットは凄いと思います。
私も仲良くさせて戴いている方にアラスカとケニアの方がいらっしゃいますので
そう思うと本当に凄いな。

話がそれちゃったけど

太極拳。ちょっとずつだけど頑張ろう。



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
