スポンサーサイト

line

太極拳に行って来ました12、13

わちゃわちゃしちゃってすっかり書いていませんでした。
一ヶ月ぐらい開いてしまったので記憶も曖昧です←

えーと、12が轉身肘底看すいで、13が拗歩倒れんこう
ですなー。
轉身肘底看すいはそんなに直されなかったけど、虚歩の時の軸足をミリ単位で曲げてね♪
という指導を受けました。

拗歩倒れんこうは、ろう膝拗歩の逆バージョンなのかと思っていたのですが
ちょっと違うらしく、打って前に出している手と反対の手は顔を護っている形になるので、
「それだと危ないです」と言われながらおもいっきりべちべち叩かれますた。。。

そうそう!前回は結構波乱だったのよね。
人自体は少なかったんだけど、けいいけんをやっている人が先生に
ここをこう(突き上げている腕を左右に振っていた)するんでしょ
と先生に二人ぐらいで聞いていて、
A先生が「そうだけどそれは専門クラスでやるから武術クラスではやらないの」
って行っているのに「でもこうするんでしょ」と食い下がってくるものだからA先生が怒っちゃって
そんなこというならあたし教えないっ!
ってぷんすかしちゃって
うわぁ~。なんだー?って思ってたらそれで怒られちゃった人と一緒に推手することになっちゃって。
以前一回組んだことがあって、ちょっと意地悪く推手されたなぁと思ったんだけど
なんかこう…がむしゃらに打ってきて、体も硬かったから、
おじいちゃま今日は具合悪いのかしら?
と思ってお顔を見たら

口尖らせてますた。。。

おまけに私が頑張って避けるから余計にムキになっちゃってさ 涙
またタイミング良くS先生その人すっとばすんだもんよ 遠い目

ちょっとマジたまらんわと思って、
「S先生空きましたよ…S先生ーこの方まだですよー」
って呼びに行っちゃったんですけどね。

はぁー色々あるもんだー

まあそっちはいいとして
わたしはというと

多分、押すときはそんなに悪くは無いんだと思う。
防御に転じて流すときが固くなるみたい。
さつきのさんが言うには肩が固くなるかも
って感じだったみたいで
んー。。。でもやっぱりこっちに来るよー>< ってなったら身構えるモンなんじゃないかなって思ったんだけども。。。慣れますように←

あと私、おじさん先生に
攻撃から防御に転じた際にちょっと手を折って流すと教わったんだがS先生では「折らない!」だったので、
んー。よくわからん
でも、太極拳のところが一通り終わるまではやっぱり先生は合わせた方がいいなって、強く思ったので、多分月の後半しか午後は出ないかな。

そういえば、この間、健康クラスでS先生が来れなかったので代わりの先生が来ていたんですよね。
どーしていいもんかーって感じで困っていたけど、
やっぱり教え方のポイントもそれぞれ違うんだなぁと思って。

特に重心のかけ方が全然違うというか。。。
ちゅうていほは7割後ろに重心って、S先生は教えてくれるんだけど、代わりの先生もおねーさんせんせいも真ん中にって教えてくれるんだけどもな
そうするとS先生のクラスで教えて貰った動きをすると足とか膝とかの、ものっそい細かいところがなんか変なんだよね。
で、まあ偏屈な私はS先生のクラスにこのまま通うので、まあS先生に合わせておこうかなと思って

でね。

最近図書館で太極拳の本を見つけたのでちょっと読んでいたんだけど
武術としてやるなら7割後ろの重心みたい
なんか色々書いてあって面白かったけど、あんまり読んでずっぽりはまると。。。きっとこの間のおじさまたち見たいに怒られるのでほどほどにします。

でも面白かったですよー
陳家太極拳と楊家太極拳の違いが書いてある本でした。

はっけいが内側の回転と丹田力の違いとか本当に書いてあったw

ま、そういうのはずっと先の話なんですけどww

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
