スポンサーサイト

line

太極拳に行って来ました14

太極拳自体はもう年始めのに行ってきましたが、
番号は武術クラスのモノなので、こちらは年末ですねー

この回は斜飛勢でした。
拗歩とうれんこうの前の手を上から後ろに開いて、気功を斜めにするような手に持って行ってから、
右で顔を護りつつ、左手は急所を護りつつ肘鉄を打ちつつ。
右足立ちで、左足は右足の踝に寄せているので片足立ち
だったりします。
そんで左腕を蛇の鎌首のように持ち上げて構えたりする形です。(大分端折ったw)

健康クラスで習ったときにまずわかんなくて。
私の次がかほりさん、おっちゃんと続くのでガン見していたんですが、やっぱりわかんなくて

何回練習してもカチッといかなくて、なんか気持ち悪い感じでいたんですが

そもそも、最初の左手を後方に持って行く時に、おなじみの中てい歩というやつなんですが、
私後ろ足を伸びあげていまして。
そこはそのまま中てい歩なのでそこからしてもうって感じでした。

あーでも後はそんなに直されなかったし、変な感じがなくなりました。

ちゃんと出来ているかなんて、正直全然わかんないんですけど
やっているうちにカチッとはまるっていうんですかね?
そういう感じがある時は練習していても気持ちいいですしなんかスッキリしますw

健康クラスは着々と進んでいまして。

下勢とか。金鶏獨立とか
左金鶏獨立か先なんですが、この場合揚げた足はそのままで片方の膝を護らないんですよ。めずらしい←
うっかり護ってしまったら、護らなくて良いです。
という事だったので
多分なんですが

鶏がコケーッ!と、飛び上がって飛び蹴る動きなのかなと思ったので

コケー!だから足は護らなくて良い

と覚えたwと言ったらさつきのさんに爆笑されました。。。や、でも合ってる。あってるよ…ぷぷっw
って…やったウケタw←

とりあえずですね。この間は右金鶏獨立やって、ひっさしぶりに全然わかんなくて
先生に終わったらもう一回聞いたんですが、あまりのわからないっぷりに
また次回教えます。ニッコリ
と言われてですね。
でもまあ良いタイミングでさつきのさんとお茶ができたので、ちょっと教えてもらいました。

教えてもらえるのはありがたいですね。

多分次の健康クラスも続きから教えてもらえるような気がします。

でも相変わらずなのは多分姿勢ですかね。。。
気功の時、背中まっすぐにする際に、
腹筋が足りないからか、後ろに傾いているみたいで

先生にえーいって、前から押されました。。。ビックリしますた。。。

ビックリすると目がまん丸になってしまうみたいで、鏡に映った自分を見て

猫みたい

と思ったりしました にゃにゃにゃにゃーん

腹筋は。。。なかなか強くならないですねぇ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
