武術クラスに行って来ました。20、21

久しぶりに書いているきがします←

えっと…

雲手、単鞭の次は、右高探馬、右分脚、左高探馬で一区切り
その次が、
左分脚、轉身とう脚の轉身まで。かな

えーと…どっちも人が少なかったです。。。武術クラスの。

少ないともれなく先生のスパルタ度が上がりますので、
高探馬の手を振り分けた位置の直しがミリ単位でした。

これが一ヶ月前←

この間が左分脚からだったんだけど。。。
人か少ないから前の復習からやろっか♪
ということで、右高探馬から轉身までやってました

どうも轉身のところ、私伸び上がって回っていたので、伸び上がらずにそのままの体勢で回る。ということでした。

あと左右の分脚。
蹴るときに力が入っているみたいで、膝を軸にペイッとやるだけです。
とのことでした。

高探馬の振り分ける位置がミリ単位で直されたわけなんですが。
前に出す方の手は、小指側で打っているので、手首を必要以上に曲げない。
肘を落として曲線を描くように。。。だったかな。

というわけで、うちではひたすら、小指側から前に打つ練習をしていました。。。

あと、あれ、高探馬の身体側に振り分けた方の手は、引きすぎないで脇に取る。と。

あとは~。推手かな?

大分直されなくなったけど
やっぱり腰の引きって言うのかしら。。。
うまくこう、引けてないかなー

先生の動きを見ていると、抜筋骨の手を身体に巻き付ける動きに似ている気がするんだけど。。。なにせ相手がいないと練習出来ないので。。。
そう、この日は通していつもの「丹田に力を入れて」って言われるのがなかった。やったぁ。と思ったんだけど。。。推手で言われると思わなかったです。。。がっくり


この間から、護身術頑張る。
って思っているんだけど、、、こっちは相変わらずわからん。
でもとにかく力をいれないみたい。

週末、息子が合気道の昇級試験だったから見に行ってきたんだけど、
転がす時に、ちょっと踏み込んで内側に入って外に持っていくっぽいうごきをしていたんだけど
そんな感じなのかなぁと、思ってい入るけど上手くいかない。

まあ頑張るっす。


健康クラスは、今二週目で。
というか、前々回?頭から一人でやらされて先を言っている人たちと合流させられました(泣)

てか
絶対最初のところはだらんと腕を下げるじゃねっす
とか
最初っからもう横とか打ってるっす
とか
いろいろ思いながら。二週目スタートです。。。でも二週目なのでペースはやめで、
もうそろそろ1回目の十字手ですw

さ、次もガンバロ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line