スポンサーサイト

line

そろそろお盆なので

とりあえず、おかんが今日電話で

この間、私がお夕飯食べてから帰った日、パパのお父さん来てた?
帰り道あったんだけど、急に気になっちゃって…
と電話かかってきて困りました。

具合悪いみたいですが、そんな風に言われると心配になっちゃいます。。。

お盆のうちに一回ぐらい孫に会わせてあげたいなと思います。

さてさて。

お盆といえば、おうちに帰ってくるご先祖様達。

うちの方は迎え盆のお祭りでして、提灯出して多分一緒に帰ってくるのかなぁ
なんて思います。

というか、うちの隣が寺なんで、そこでやっているんですが、

この時期夜は9時を過ぎると正直外に出たくないです。。。私見えないですが…

お祭りの灯籠、棒を指す場所が決まっていて、うちはお墓の通りなので、夜に取りに行くのもやだし、
なにせ仏壇がないので、なんとなくみんな出しているからまあ…という感じで提灯出したりしていましたけど、

金縛りにあってから棒だけだして、提灯は着けに行くのを控えることにしました。

というのもですね。

うちの息子が保育園に行っていた頃、
夜中息苦しくて起きちゃいまして
でも身体が動かなくて。

あう。これは金縛りというやつですか!?

とか思っていたんです。

まーそのうち無くなるでしょう。
と思って寝る努力をしていたんですが、
なんか足下で声がする。

よく聞いてみると

「あらー。これがまーの(パパのこと)子供かー。かわいいなー」
「顔がまーの小さい頃そっくり!」
「ちょっとあんた!踏んでる踏んでる!まーの奥さんを!」
「あらやだっ!」

という会話の後、金縛りが収まりました。。。

確かに息子は寝相が悪いので私の足下で寝ていました。

親戚ですね?多分パパの母方の
母方の親戚はみんなあんな感じですから、多分そうでしょう。

そういう話はしなかったんですが、
お盆でパパの母方の実家に行ったとき、
本家の方は取りに行くのが面倒なので、必要な手続きはするけど、提灯は下げてないって言っていました…

そっか、だからうち来ちゃったかー。
とおもって。

私も必要な手続きはしていますが、
提灯は下げなくなりました。
こられても…ごめんなさい><
本家近いんで、うちじゃなくてちゃんと本家行ってください><

お化け体験?でしたw
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

亡くなった方々はそうして普通に会話してるんですねー。
和みましたw

Re: No title

きなこんさん

あんまりそういう体験はないんですがちょっとほのぼのってかんじですよね。
パパの母方の親戚がいい人達ばっかりでよかったですw
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
