スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ミネラルショー

ものっそい今更なんですが、

12/8に池袋で開催されていたミネラルショーに行って来ました。

や、正直なところ、今年は体調も、懐具合も微妙だったので行く気がなかったんですが

もう今年もおしまいですので、
そろそろ来年のことを考えないといけないんじゃね?
一応石屋なんだから、一回くらい行っとかないとまずいんじゃね?

と思って行くことにしました。

一人で行くと、マジ仕入れモードに入ってしまうので、
今回は気楽に、友人と…katzeさんいくかな。
と思って、katzeさんに声を掛けて。
日曜日だったらベリル様いくかな

ということで、三人で言って参りました。

もーね、
二人一桁代前半の子供がいると、マジカオスなんですよ…
やめてっていっても親亀子亀孫亀とかになっていますからね…遠い目

早々に家を脱出して早めに付いたので、先にチケット買って、近所の雑貨屋さん(しかしその正体は石の問屋さんw)に挨拶に行って、それから合流しました。

この日の数日前に、ソーイング教室に行ったときの話…
ええと、しつけ糸を使ったことが無くてよく分からず、チャコ使ったことがなかったので使い方がさっぱりわからず。
それらの使い方を教えてもらった直後に、今年の頭に作ったキャンディトルマリンのコートを見せたら先生の顔が面白かったw
という話をしたらベリル様に
「あー…りゅーらさんは基礎知識と技術の水準がありえないことになってておかしいからねー」
と言われる。
え?え?それって通常運行ってこと?
え、あたし万事が万事こんな感じ…ああ、うん。そうかも…

ちなみに、先生の面白い顔。っていうのは、某銀髪の家庭教師さんにも同様の表情をされたことがあります←www

とりあえずですね、
前日に行っていたベリル様のお薦めと、私のお薦めと、katzeさんのお勧めのお店をだらっと回ることにしました。

ミネラルショーって、だいたい前年と同じような場所に配置されるんですよね。
そんなわけで、
お店の名前なんて覚えているはずもない←

ところどころ惹かれる店は、だいたい毎年そこで引っかかっているわけですよ。

だから、大体この辺。
ぐらいで十分でしょ←え

でもほとんど外国の方のお店なんですよね。

入り口入ってすぐぐらいの、三人ともお勧めの石屋のおっちゃんは、絶対まけてくれないんですが、かなり良い石を持ってきます。
ここのおっちゃん、ベリル様の顔を覚えちゃっていましてw

英語なんで良くわかんないんですが
あれー昨日も来たよねー。今日も買ってく~?
…みたいなことを言っているんじゃないとか思いますがw
ベリル様にいっぱいアクアマリンを見せていましたww
私はなんか格好イイインディゴライト由来のブルークォーツをまたしても買ってしまいましたよ…去年でラス一になっちゃったなぁと思っていたんですけど、またお出しすることが出来そうです。
なにせ格好イイからね!

私がブルークォーツて悩んでいる間に、二人はおっちゃんに
ベリーベリリウム?かな?
の発音がわからん。もっかい!もっかい!
とやってて、うまく発音の出来ない子供がもっかいもっかい!ってねだっているようで、めっさかわいかったですよw
おっさんも楽しそうでしたw

あと、行く気はなかったんですが、山みたいにリビアングラスが置いてあったお店…取引のあるお店だったんですが、格好イイのを掘り出して購入。

ちょっとね、いろんなおおきさとか、形があったので、掘ってきました。。。リビアングラスもうちにいっぱいあるんですけども←
…頑張ります

それから私のお薦めに行って…ても私は今回はセーフ。
というのも、ここってば、本当に面白い石を持ってくるのですが、それって初日2日目ぐらいでなくなっちゃうんですよね。。。
しかし意外にも、katzeさんがボーキサイトにひっかかり。
さっと裏に隠れてツイッターにアップしていました。
艦コレクラスターへという感じで
艦コレ人気凄いですね。
っていうか、みんな楽しそうでいいなー

大体行くトコ回ってから、
お茶に脱出。

合流してから真っ先にやったのが、お昼を食べること
だったんですが、私もkatzeさんも病み上がりなもので無理しない方がいいよね。
ってことですよ。

一息入れてから、一階半面をみないで、二階へ
二階でブルーアンバーの原石に引っかかりつつ、周りながら
そういえば、去年あそこのお店でオーラライト23買ったんだっけ~と思って、そこのお店へ…ここがっ。ここがびっくりだったんですなー

実は、去年そこでオーラライトを選ぼうと思って触ったら、バッチーンって、石が弾いたんですよ。
でも去年の最終日で、通訳の人もいらっしゃらなかったし、一人では何も伝えられなかったのでそのままだったんですが、
今年は行った日が日曜日で、通訳さんがいらしていたので、とりあえずことしもオーラライト買って、通訳さんに去年のことを話したのですねー
そしたら
「え?それはエネルギー的に石と反発しあったと言うことですか?」
と言われてしまったので
「いえ、ここんチの石スゲー!…って思いました♪」
って言ったら
「そんなの当たり前じゃないですかー」
と言われながら、証明書を戴きました。
たしか去年も戴きました。
そういうもんなのかー。
と私、ふーん。って思いながら、あっちの方にロシレムがあるのを発見してしまいました。。。
とりあえず、目をごしごししてみました。
だってさ、だってさ
ロシアンレムリアンですよ
ウラルレムリアンじゃねーんですよ。
とかおもって、持ってみたんですが、
さつきのひかりさんちにあるのと同じ様な石の感触がするんですよ。
ウラレムはうちにあるんですけど、確かにウラレムはロシレムに近い感触がするんですが、やっぱりこっちのほうが強いんですよ。その、共通の感触が
ふおぉぉぉっ!すっげー
と、通訳さんに語り←
すっげーとかおもって、katzeさんを呼んで
二人ですっげー。って言っても、
カラット売りでね…
や、カラット売りって…でもきっと今後見かけることは無いと思うし…あうあう…
katzeさんとどうする?とりあえずいくらか聞いてみる?
ってんでな、一番小さいのを秤に掛けていたら、katzeさん言ったよ
「三つでこのくらいで売ってよー」
この人値切ったよ!!!
お財布具合が大変微妙だったので、半分買わない気でいたんですが…
まあいいや、買うっす。じゃあ私の分はこれで
と、レシート切ってもらって。
そして通訳さんも興奮しながら証明書をもってきて
「何処に出してもおかしくない、正真正銘のロシレムですよ」
と言っている。
はーそうなんだー。と思いながらサインの入った紙を貰ってですね。ぺろっとめくったらデビット・ガイガーなる人に名前が書いてある
そういえばさっき、ここの店の女主人が、英語でデイビットって言ってたなー
とか思いながら帰ろうとしたら、ちょっと品の良さそうな細いおっちゃんが、パイプイスに、ぽへーっと座っていた。
katzeさん、とりあえず買った店のおっちゃんに片言の英語で話しかける人なので

貴方の店でロシレム買ったよ!

とご報告。

そしたらおっちゃん、凄い嬉しそうに、お店の中のでっかいロシレムの彫り物をみせてくれて

(英語でなのでなんとなく)これも、これも、これもあれも、ここにある水晶の彫り物はみーんなロシレムだよ。自分はロシレムが大好きなんだ。みんながてにしてくれると凄く嬉しい!
…多分こんな事を言っていたんだと思う←
そうしてさっきデイヒットと呼ばれ証明書を持って来てくれたおっちゃんとハグして、バイバイして
…清水の舞台から飛び降りちゃったのでくらくらしながら(でもオウロベルデは買ったw)いったん出て。

ベリル様がちょっぴり気になったアクアマリンの量り売りの所に行って、アクアマリンを掘っている間に
私はちょっと気になったので検索を掛けてみた。

ロシレム、デビットで

結論としたら、ロシレム発見した人は二人居るんだよね。
そのうちの一人だー。
ぎゃー。
ギャー

ああ、うん。
なんていうの?
無知でゴメン

でもあれだ、私の感覚、意外と確かじゃん

っていうか、屋号がデヒット・ガイガー・ミネラルって、英語で書いてあんじゃん
ていうか、屋号英語だと目印の絵ぐらいの感覚だからわかんないよ

っていうか、証明書渡されてんだから去年ぐらいで気付こうよ!
でも、そういう箔付けする店なんだなーって思ったんだよ!

選んでいたときにさ、裏で「自分の所のシリウスアメシストと、産地の違うまがい物のシリウスアメシストは触ったらすぐにわかります」っていってたけどさ…農家の、自分ちの米は食ったらわかる。って言うヤツだと思ってたんだよ!

っていうか!ロシレムとウラレムの触った感覚の違いとか語っちゃったよおぉぉぉぉぉ

こういうのをアレでしょ、
釈迦に説法
って言うんだよね…orz

しばらく、立ち直れませんでしたおぅ。。。

そんなわけで、
ほぼロシレムにお財布の中身をとられて、
今回のミネラルショーは終了しました。。。

ちなみに、
その話をうちのおかんにして、みせてあげたら
売値予定の倍額でかっさらわれていきました…
かーちゃん曰く
これを宝石屋に持っていって、台座を付けてもらうの~。それまで持ってて
という微妙な感じで
更に言うと、かーちゃん、アクセサリーを半年も付けていたら飽きる。
そしてあげちゃう。
なので、

いいけど、飽きたらわたしにちょうだいね。絶対だよ。

といっている。


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

りゅーら

Author:りゅーら
魔法使いの道具屋さんをコンセプトにいろいろなものを作っています。

太極拳が思っていたよりも楽しくて、時々すげーって言いながら書いてます。

幼少期の毒を時々書いて居ます。

怪しいことも時々いいます

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。